FFBLの攻略日記1

皆さん、こんばんは。

ものすご~くお久しぶりですみません。色々書き溜めております。

 

今回はFFBLの攻略日記でも書こうかな~と思い、これを書いております。

(今回は攻略というより現状説明及び、おすすめキャラ等の紹介のみ)

現時点でのシリーズクエストの攻略達成度は89%。

FF2、7、7REMAKE、9、USA、TACTICS、クリクロ、FFS、チョコダンについてはコンプリート済みです。

それ以外のシリーズのクリアクエスト数は以下の通りです。()は未クリアクエスト。(基本熟練でのクエスト難易度)

FF1:9/10

(ラストバトル:カオスを倒そう)

FF3:11/13

(クリスタルのある洞窟:雷属性のダメージを与えつつボスを倒そう

最後の死闘:くらやみのくもを倒そう)

FF4:11/13

(ゴルベーザ四天王とのバトルゴルベーザを倒そう

最後の闘い:ゼロムスを倒そう)

FF5:15/16

(最後の闘い:ボスを登場から20秒以内に倒そう)

FF6:10/13

(ロックのテーマ:雷属性のダメージを与えつつボスを倒そう

死闘:ボスを登場から20秒以内に倒そう

妖星乱舞ケフカ:魔導の神を倒そう)

FF7S:9/14

(自由の代償:警備兵を30体以上倒そう

Beyond The Wasteland:アビリティを15回以上発動しよう

エアリスのテーマ:雷属性のダメージを与えつつボスを倒そう

J-E-N-O-V-A(FF7ACVer.):ジェノバ・SYNTHESISを倒そう

片翼の天使(FF7ACVer.):セーファ・セフィロスを4体以上倒そう)

FF8:16/18

(The Man with the Machine Gun:アデルを倒そう

Ride On:アビリティを15回以上発動しよう)

FF10:15/17

(召喚獣バトル:召喚獣を4回以上呼び出そう

決戦:モンスターを12体以上倒そう)

FF10-2:5/6

(お熱いのをくれてやるよ:火属性のダメージを与えつつボスを倒そう)

FF11:17/19

(Fighters of the Crystal:エルドナーシュを倒そう

Shinryu:神竜を倒そう)

FF12:12/14

(ボス戦:ヤズマットを倒そう

自由への闘い:不滅なるものを倒そう)

FF13:11/13

(Choose to Fight:アビリティを15回以上発動しよう

生誕のレクイエム:オーファンを倒そう)

FF13S:15/17

(パラダイムシフト:モンスターの弱点を2回以上つこう

混沌:アトラスを倒そう)

FF14:28/32

(究極幻想:アルテマウェポンを倒そう

ライズ:虹クリを70%以上取ろう

鬨の声:ボスを登場から25秒以内に倒そう

龍の尾:神竜を倒そう)

FF15:17/18

(EPSODE IGNIS:モンスターの弱点を3回以上つこう)

DISSIDIA:17/20

(DISSIDIA~Ending~:1回のアビリティで1体に対し390ダメージ以上与えよう

Cantata Mortis:デスペラードカオスを倒そう

God in Fire:デスペラードカオスを倒そう)

零式:6/7

(朱雀の炎:召喚獣の攻撃で1体に対し780ダメージ以上与えよう)

シアトリズム:15/16

(シーモアバトル:1曲中に19500以上のダメージを与えよう)

FFRK:7/8

(カオス神殿:ボスを登場から25秒以内に倒そう)

MOBIUS:3/5

(ダンシングエッジ:アビリティを15回以上発動しよう

ファム・ファタール:ボスを登場から25秒以内に倒そう)

 

基本、パーティは

完全体セフィロス(Lv.99+5、獄門、メテオ、アルテマ剣)、ノクティス(Lv.99+1、ホーリー、さきがけ、ファントムソード召喚)、ティナ(Lv.99+1、れんぞくま、アルテマ、ライオットソード)、ユウナ(Lv.99、マスター召喚、マナシード、ホーリー)です。

セフィロスは全てのパラメータがSSSになるまでブーストかけました。

召喚獣リヴァイアサンもしくはアレクサンダー(レアアビ付き)がほとんど。

ユウナの枠、以前はティファ2nd.verだったんですけど、85%過ぎた辺りからユウナに変えないときつくなり始めました。

エストによって多少のメンバー替えはあるものの、USA、クリクロ、FFS、チョコダンはユウナなしでも行けると思います。

そのぐらいマスター召喚が強すぎる。ユウナは文句なしの1軍メンバーかなと思ってます。

パーティーメンバーのセレクト理由として

前作で強かったセフィロス、ティナを育てましたが(セフィロスは自分がすきなのもある)、正直セフィロスはかなり前作からナーフされてます。でもパラメータ上げちゃったし、パラメータ高いもの勝ちなので、当たり前のように入れてます。アビリティもそこそこ強いので早めに育ててもいいと思います。

ティナはボスの瞬間火力がえげつないです。ボスラッシュには向かないキャラですが、始めのうちに育てて損はないと思います。超高火力が4回連続ってほぼボスが消し飛ぶ威力。

ノクティスはファントムソードが強すぎる。これだけいくらボスが出てこようと問答無用で発動する制限なしのアビリティなので、一軍のキャラだと思います。何故これだけ制限なしなんだろうねw

割となんでもできる器用貧乏系なキャラではあります。まぁでも結局はファントムソードメインで入れてる部分はでかい。

 

あとは育てておいた方がいいな~と思うキャラは

💕セーラ姫、🌟リディア、💕レナ、ギルガメッシュ、◎ユフィ、◎ジタン、△ビビ、🌟ガーネット、🌟エーコ、◎リュック、◎パイン、△シャントット、💕ヴァニラ、💕コスモス、カオス、マーテリア、スピリタス、エッジ、ロックぐらいかな~。

 

記号でちょっとだけ補足すると

💕は回復系。高難易度ではレナは唯一の蘇生出来るキャラということでほぼ必須。ヴァニラは豊富すぎる回復アビリティ持ち。コスモスはサポートにも回れる点が割と魅力。セーラ姫は状態異常回復持ち。何でも3回まで回復できるのが魅力。

 

🌟はユウナ併せ4人しかいない希少な召喚キャラ。クエストで時々召喚に関するクエストがある為、育てておいた方がいいと思う。

 

◎はアイテムドロップアップ系。コレカ、召喚石などなどのドロップ率アップ、レアアイテム率アップにする超便利キャラ達。最終的にコレカコンプリートを目指す、レア召喚石を出す、という形になるこのゲームではめちゃめちゃ使うと思う。召喚石って意外に大事なので…

 

△は魔法キャラ。シャントットは超高火力に自分で威力をあげられるキャラ。一撃必殺すぎて敵が消し飛ぶ。覚える魔法も高火力なものばっかりだし、物理が通らないステージはほぼ必須。ビビもボス以降の敵には高火力を期待できるキャラ。魔法も結構高火力。

 

ギルガメッシュ、カオスは物理強めのキャラ。ちょっと使いにくいけど、かなり高火力が期待できると思う。

 

ロック、エッジはアビリティ~回のクエストで重宝する。譜面の難易度関係なくほぼクリアできるので、育てておいた方がよきかと。私は育ててないので、全然クエスト攻略出来てない。

 

ものまね覚えるキャラも育てる価値はある。結局はキャラ愛ではあるんだけど、始めの方に育てておいた方がいいのはこのあたりかな。

ちなみにキャラのレベル上げで便利なのは7Sの自由への代償ステージ。色んな意味で辛いステージではあるんだけど、グロウェッグ使うとあっさり一回に貰える経験値カンストまで行ける。しかも、曲も割と短め、物理攻撃2倍、譜面が簡単っていうのもでかい。裏を返せば作業してるうちに眠くなるっていうことでもあるんだけど、サクッと上げたいときにはお勧め。

 

さて本題。(本題に入るのが遅いとか言わないで…)

残っているクエストの大体が難易度10です。そう簡単にはクリアできない。

さてどうする。

まずは属性でボスを倒すところからスタートするか…。

 

次に続く