スタライ7th、控えめに言って最高だった話(Part1)

 こんにちは、Ringoです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?私の方は絶賛イベント&スカウト連勤中でして、5連勤ほど(イベント4連勤中)です。運営さんからの供給過多で毎日あわあわしております。(執筆中は12月前半)

 

さて、今回はスタライ7thに行ってきたよ~って話です。 

幕張公演の方に行ってきて、大阪終わってからこの記事上げてるのでちょっとタイムラグがあるかと思いますが、ご了承ください。(一応ネタバレ配慮の為です)

スタライに携わった皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

 

私が行ったのは幕張2日目夜公演(26日)で、ESプレミアムでの一般当選だったので席は後ろの方でした。(Eブロックなので、立ち見の一つ手前)

で、今回のスタライはコズプロ、リズリンなのでこはく、凪砂、創の3人推しで参戦してまいりました。(基本その3人に関する記述多めです)

‼からの新参者なので、!時代の曲で知らない曲がいくつかあったためちょこちょこ調べながら書いていることをご了承ください…。履修してたつもりだったんですけどね…まだまだあった…。

4th、5thはAbemaさんで配信していたのを見たり、先行上映会を見たりして一応履修済み。6thは3回落ちたので、千秋楽を配信で見ました。現地は初めてです。

言い忘れてたのですが、一人参戦です。基本ぼっちで動いてます。

 

追記:すんごい長いです。とりあえず1回目のMC前までの感想レポートです。

 

以下スタライ始まる前からお伝えします。長いので、飛ばしたい方は全然飛ばして貰って大丈夫です。

14時過ぎに現地に来たのですが、同日にSAKRA FESかな?やってて会場付近めちゃめちゃ人多かったです。私が来た時点ですでに人めちゃめちゃいてみんな痛バ持参してました。ヘアメもお洋服もすごかったです。一応、痛バっぽい(缶バッジ集めないので、ぱしゃっつ中心に組んでました)のは持ってったのですが、段違いw

特攻服の方とかもいましたね。それとテレビの取材入ってるぽかったです。

 

実は今回のリンライを各1ずつお譲り頂く予定だったんですが、お相手さんが忙しいのか、連絡がなくてこの日までに間に合わず…。仕方ないので、以前から持ってたBNSのこはくのリンライと慌てて前日にらしんばんで買ったしののんのリンライを持っていきました。

前日に探したため凪砂くんが見つからず、Twitterでお譲り頂けないか聞いたところ有難いことに見つかったので、会場周辺をうろうろしつつ15時ぐらいにお相手さんからリンライをお譲り頂けました。

しかも一緒にしののんのぱしゃこれをお譲り頂いて、一緒に痛バのお写真まで撮らせてもらいました…。ほんとありがとうございます!!

 

で、無事お取引終わったので、ペンラとパンフ買うために物販会場に行きました。ここも結構空いてて、あっさり買えました。会場で曲流しててすごい楽しめました。ありがとう、運営さん。

 

ここからちょっと暇になっちゃって、母親とラインしつつ一人で写真撮ったり、課題の文章読んだりと会場周辺をうろうろしてました。(課題終わってなかったんですよね…)

 

で推奨入場が早かったので、暇してるし行くか~とか思ってめちゃめちゃ早く入場しちゃいました。

この日機材のセッティングに時間がかかってたらしく、本来の開演時間より10分遅れてスタートするとのことでした。

 

長くなったけど、ここからスタライ本編の話になります!!(ちょっと記憶怪しいので雰囲気で…)

 

前ナレは2wink のお二人!ペンライトふりふり~って言ってたの可愛かった。

 

前ナレ終わって結構すぐ始まりました。ユニット紹介がEdenからで、スタライで動いてる凪砂くん見るの初めてだったのであまりの興奮に若干泣いてましたw(前回の5thはユニット紹介動いてなかったんだもん)

 

最初は2winkFighting Dreamerからスタートでした。後ろすぎて見えなかったのですが、ゆうたくん髪長かった??分からなかったので、確認したい。

 やっぱりシンメトリーな動きが多いのですが、ちょこちょこひなたくん、ゆうたくんで動きの幅が違ったり、癖が違ったりして細かいな~って思いましたね。ペンライト振るの楽しかった。あと、照明めちゃめちゃ綺麗だったんですよ!!夜空みたいでわ~綺麗!!ってなってたら終わってましたw

 

次が2wink Introduction。この曲未履修だったので、ちょっと記憶あいまいです…。とりあえずダンスが可愛くてダンスがサーカスっぽいなと思いました。ちゃんと後で聞きなおしました。可愛い。

次のユニット紹介したあと汽車みたいにはけてくのが可愛かったです。

 

次がEden正直最後かと思ってた。最初ダンアポだったんですけど、あまりの驚きと衝撃にAメロまでGENESISかと思ってたw

5thの時も思ってたんですけど、このユニット、他とは違って移動や一瞬の隙もダンスの一部になってるんですよね。ダンスのレベルが違うんだよな~…。

クレビもそうだったんですけど、Edenは1番と2番でサビのダンス全く違うことが多いんですが夢ノ咲のユニットは結構同じなことが多いので、何か新鮮というか見てて楽しかったです。(今回は2winkも違ったかな、確か)

ほんとかっこよくて記憶吹っ飛んでて曖昧ですみません。一つだけ面白かったのが凪砂くん、茨くんの台本なのか上から目線の口調なんですよねw素で話していいのよw

会場でもちょっと笑いが起こってました。声出せなかったけれど、やっぱり少しは歓声とか出ちゃいますよね…早く声だせる環境にならないかな。

そのままコンクエストへ。茨くんとジュンくんキックするかな~?とか思ってたんですけど、次のパートにジュンくんの歌う部分があるので蹴らなかったですね。

圧倒的王者の風格を残したパフォーマンスで相変わらずつよつよでした。生で動いてる凪砂くん見れて感激です。

話始めると終わらないので、次行きましょうw

 

次はUNDEAD私が行った回、正直アンデ回と言っても差し支えないぐらい後ナレ、MC含めてアンデの魅力をこれでもかと浴びました。かっこよかった。アンデ推しはこの公演見るべきだと思います。

誰が最初にValentain Eve's nightmareやると思いましたか…この曲アンデの曲の中でも1、2を争うぐらい好きな曲で、登場前からこの曲のイントロ流れてテンション爆上がりしてました。

あのリップシーンを生で見れて悔いなしです…リップ音爆音で流れてびっくりしましたw それと零さんと薫くんが投げキスするシーンで危うく声を出しそうになりました。

この時点でアンデPではないけどあまりのやばさにライフが削られていき、その後のパフォーマンスほんとにすっぽり抜けてます。

ESの世界でも熱狂的なファンがいるのもうなずける。

次がNightless World。正直、前の曲の影響で記憶吹っ飛んでるんですが、とりあえず。

晃牙くんのギターソロ、かっこよかったし、この曲ペンラ振るの楽しかった記憶があります。炎上がってていつぞやのくわスタで羽多野さんがアンデの曲は炎に囲まれてるって言ってましたが、ほんとにその通りでしたw

ちょっとグループ内の愛を感じたのはギターソロ終わった晃牙くんがギターを戻してるシーンを見せないように、薫くんが前に立ってパフォーマンスしてたシーンですね。ちゃんとギターしまわれていったのちょっと面白かったです。

最後はけるとき蝙蝠出ててThe アンデって感じのパフォーマンスでした。

 

次のグループはヴァル。今宵月の館にてからスタート、その次はEternal Wavingでした。この曲もすごい好きなんですよ…ヴァルは総じてペンラ色んな意味で振りにくかったですwまず振っていいのか悩むところからだったのでw

ヴァルは後半パートが本領発揮しすぎてて、そっちに引っ張られて若干怪しいんですけど、The 芸術の舞台だったことは間違いないです。動き自体もそこまで激しくないのですが、圧倒されました。

記憶が薄すぎてあれなのですが、とりあえず宗さんがめっちゃターンしてたことだけは記憶に残ってます。あと!曲にヴァイオリンがめちゃめちゃ映えてました。

ヴァイオリンいい味出してるんですけど、これしょうがないのは、どうしてもドラムやギターに音が負けちゃうところなんですよね…

ヴァイオリン経験者なので、ほんとよく分かるんですけど楽器の音で騒がしいところだと音かき消されますwとはいえ、ドラムやギターの音を小さくする訳にもいかないのでかなりしょうがない部分ではあると思います。

それと通常衣装が元々豪華なので、一瞬あれ、専用衣装着てたっけ?ってなりました。

最後、次のユニット紹介で月の話をして、その月は赤いだろう。みたいなこと言ってて、うま~!とか思っちゃいましたw周りの人も紹介上手すぎみたいなこと言ってて同じ~!とか勝手に思いました。

 

ということで次行かないと…もうこの時点で3500字超えてる…

 

ということで紅月。曲始まる前確か、シルエットで出てきてそれだけでかっこよかった。

最初はおなじみ百花繚乱紅月夜でした。この曲のペンラを一回現地で振ってみたかったんですよね!!!楽しかったです!!

颯馬くんのパフォーマンスもめちゃめちゃ良かったし、紅郎さんめちゃめちゃ移動しますねw走る回数多かったイメージ。

次はいろは唄!意外にもこの曲、ペンラ振るの楽しくて勝手に一人でテンション上がってました。紅郎さんかっこよかった。

結構ね、紅郎さんセンターの曲だからか男!って感じの振りが多くて勝手に好き~!ってなってました。

目の前の方が紅月推しの方で、すごく素敵なお着物着ていらっしゃったのですが、紅月出てきた瞬間ペンラの振りがキレキレになったのちょっと笑っちゃってw推しの力って偉大だよな~とか思ってました。

 

ということで次はCrazy:B!

もう楽しみにしてただけに来た瞬間、わ~!!って興奮しちゃいました。だってBNS以来でBNS見れてないので、こはく以外は初めて見るんですよ…一番楽しみにしてた。

少し喋ってから曲に入るちょっと珍しい形で始まりました。大体のユニットは曲の始まりと同時に出てくるからさ。

最初はハニカム。いや~ここら辺ペンラ振るの楽しい曲多くて幸せでしたね。

クレビ、想像以上に踊ってたんですけど、2サビで「@君と俺」っていう歌詞あるじゃないですか。でみんなしてオレオレ~!ってやっててちょっと面白かったんですよねww

あんだけYoutubeのコメント欄で手を抜いてる~とか言われてたけど、ニキくんもちゃんとめちゃめちゃ踊るやん。というかニキくんっぽいダンスだな~って思いました。

最後ウインクしてたのか、ちょっと見えなくて分からなかったのすごい後悔。

で割と間髪入れずにNoisy:Beep。この曲テンポとるのむずくて、ペンラの振りにちょっと悩みました。意外。

これ、MVだと手持ちマイクでやってたんですけど、今回はインカムオンリーでやっててさすがやな…と思いつつ燐音くんに煽ってもらいました。(ラスサビ前のフッ…ってところ)かっこよい。というか燐音とHiMERUは足長すぎんか???

しかし正直言って前の曲の余韻引きずっててあんまり覚えてない…。

お客さんにフリーダンスで煽ってくれるのクレビぐらいかな…?ほんと楽しかった。

めちゃめちゃペンラ一緒に振れるやんとか思いながら目線はこはくだけを追ってました。推ししか追えてない…

 

ほんと推し出てくると話止まんなくてすみません…

 

最後!Ra*bits。Love it Love itからでした。いや、出てきた瞬間可愛いって言ってました。可愛いしか出てこなかったよ。

しかもこの曲フリも可愛いじゃないですか、だから周りからも可愛いって漏れるぐらい可愛かったです。ぴょんぴょんしてた。

 

次が野うさぎマーチ。唯一、この曲だけ手持ちマイク使ってました。後は他のユニット含め誰も使ってなかったです。MVでも手持ちマイクだったもんね。

いや~これ想像を超えた可愛さでした。この曲すごい好きで、Musicに来た時から結構やってただけに生で聞けて感激。マーチングを彷彿させるフリで曲もダンスもすきなんですよ。

Ra*bitsって跳ねる動きというかフリが多い中で、ちゃんと歌って踊ってるの体力凄いって毎度思うんですよね。意外にどこのユニットよりも踊るの一番大変そう。

 

と4500字以上書いてるので、一旦Part1として締めます。

MCパートからはまた別で書こうと思います。

半分も書き終わってませんww 終わるかな…。

 

推しがそこにいたし、生きてた。生バンドもさることながら、パフォーマンスに圧倒されて記憶が吹っ飛んでる箇所が結構多いです。

最初の方にも書いたんですけど、雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

 

最初粗打ちみたいな感じで書いてたら、文章ぐっちゃぐちゃになったので、だいぶ校正したと思うんですが、それでもぐちゃぐちゃです…駄文ですみません…。

 

それでは~Part2にて!

 

Ringo🌸