あんスタのイベラン記録(ルームSCRまで)

こんにちは、Ringoです。

 

最近、寒暖差が激しくて洋服選びにいつも困っております。

 

そんなことはさておき。

10月31日からのCrazy:B箱イベント、「悪戯心♦スパイダーハロウィン」お疲れ様でした!

私は、ルームSCRを取るため、Musicにて3枚取りを目指して走ってました。

 

一番最初のブログにも書いたのですが、推しイベ2連続で前回のハロウィンイベントがfine箱イベントの「朧な影*ゴースティックハロウィン」、弓弦くんが星5でその次だったため、SCRまで走るかかなり悩んだんですけど、SCRの色がめちゃめちゃ好みだったので、今回初めてルームSCRまで走りました。

 

ちなみにこれまで一番やったイベントはLa Mortの時で、500万(その時は星4目当てで走ってました)でした。

1100万とか未知の領域すぎて大丈夫?とか思ったんですけど、結論から言わせてください。

めちゃめちゃしんどかったです。

 

そりゃそうなんですけどね。

ただ感覚としては昔走ったアイナナのイベント(マリマリ)よりかはましでした。

 

この記事では、イベントどういう感じで進めたかについて書いておきます。もし、初めてルームSCRを取られる方がいらっしゃいましたら、ご参考程度に。

 

まず、一日当たり123万pt稼がないと終わりません

それを前提にしてpt計算をしたメモを作成したので、貼っておきます。

 

基本はこの通りに進めました。(約とついているptが実際に進めた方です)

かつ、特効は持っておくべきだと思います。

私は運のいいことに20連(+有償での1日1回×9)で星5:1枚、星4:2枚、星3の藍良くん:3枚、光くん:3枚を引き当てた為、大体特効35%~38%ぐらいで走っておりました。

 

これで、BP6で稼げるptは約21000ptぐらい。本来はBP10でやった方が時間の節約になるんですけど、自然回復分がもったいなかったので6でずっとやってました。

基本500枚パスが溜まったら(1000でもOK)イベント曲をプレイする形で進めてます。

500枚だと大体70000ptぐらいです。

 

周回曲は「オモイノカケラ」「IMMOTAL WORLD」「RISKY VENUS」「Miracle Dream Traveler」を100回プレイごとに変えていきました。(全て50回もプレイしてませんでしたのでS+までプレイして曲を変える形です)

ファン活もしたかったので、総合値をなるべく下げないようにファン数足りてないカードを1枚入れてプレイしてました。総合値はだいたい90万ぐらい。

 

最後の方は音消して、別の音楽聞きながらやってました。そうでもしないと飽き始めますw

またノーツ音変えたりとかMVのキャラ変えたりとかしないときつかったので、何かしらの変化をつけることをお勧めします。

 

電車の中でやることも多く、IMMOTAL WORLDは親指プレイではきつかったので、その曲は机の上で叩くとき、Lv.25ぐらいの曲を電車の中で叩くという形で分けたのですが、後半は眠気のせいでIMMOTAL WORLDすらフルコンボが怪しくなるという現象が発生したため、フルコンボできるLv.25の曲に全て変えました。

★フルコンできる曲にしてください!エキスパきつければ、Hardでも大丈夫です!(写真の通りptめちゃめちゃ落ちるので)

最終的にはオモイノカケラに辿り着きました。電車の中ではイベント曲はプレイしなかった為、パスはゆっくり叩けるときに消費してました。

 

だいたいのpt獲得のスクショおいておきます。

IMMOTAL WORLD

IMMOTAL WORLDフルコン時のpt



Miracle Dream Traveler

イベント曲(PASS500枚)

(書いてて気づいたのですが、オモイノカケラとRISKY VENUS、スクショ撮り忘れてます…ptはミラドリと大体同じぐらいです)

 

微課金勢で星5ほとんどが無凸なので、もう少し育っている方であれば一回の獲得ptは多くなると思います。

 

イベランしながら、普通に学校行事に参加していたため朝早くから活動するみたいなことがイベント期間は多くて、そのせいもあってか眠気が酷くて後半は眠気と戦ってました。

 

肝心のダイヤですが、イベント始まる前に1万のパックを買ってあり、大体ガチャ回して、2400個ぐらい…あった気がします。スクショ取り損ねたのであやふやですが、それ以外に未読のストーリーとかも少し読んでました。

 

そのあとイベント終了1日前ぐらいになって、ダイヤが足りないことに気づき新入社員応援セットのAを購入しました。課金はそれ以外はしてません。

 

なのでだいたいガチャ合わせて3000個ぐらいは使いました。換算すると大体2万円ぐらい。課金しないと結構辛いかと思います。今回は有難いことにホイッスルを配ってくれたのと1日1回(最終日以外)ランクアップしていたおかげもあって、半額ぐらいの課金で済みました。

(少しでもptを獲得したくてお仕事も回せるときは回してました)

 

イベントが終わる1時間半ぐらい前で駆け込みな感じでしたが無事終わりました。

SCRこはくとハロウィンマヨイ

SCRほんとにかわいい!!!

取って良かったと思います。

 

そんな感じで初の3枚取りイベランは終わりました。ちなみに残ったダイヤは180個ほど。また貯めなきゃですね。

 

私は推しの弓弦くんを殆どの曲で編成して叩いていたため、弓弦くんに助けられる形で今回のイベントを走り終えられました。推しを入れておくことは結構重要です。モチベーションにもなります。

 

こんなもんですかね…、結構詳細にお話したと思うので、ご参考になれば幸いです。

 

追記:このイベントの後にフィーチャー予告が来たんですけど、まさかの凪砂くんw

ダイヤ無いじゃん~~~泣

開花前のモーションめちゃめちゃかわいい…当然欲しいので、ガチャ回してきます。

 

あととんでもないことに推し3連勤説が出てきました。以下その理由。

次の月スタが宗さんの方とひつぎくんの方でツアーが今月末なのは確定(サイト明記)で、次イベントがシャッフルではないか、と言われております。

(既存曲追加と箱イベが被ることがこれまで無かったらしいので、礼賛歌が今回追加されたということは…らしいです)

シャッフルの星5は残り4人。でシャッフル星5が1枚も来ていないユニットがCrazy:B、Ra*bits、Switch、そしてValkylie。ということは星5が燐音、友也、つむぎ、宗、となりまして、宗さんのCVの方が来られる=箱イベorシャッフルの可能性ということです。(カバーは実装済

で前述の通り箱イベの可能性が無くなるとなるとシャッフルになり、最近星5が来ていない2人=宗さん、つむぎくん=推しイベ連勤となります。

どっちがイベ報酬なんだという話ですが、宗さんはこの後Val箱イベで報酬星5なのがほぼ確定ですので、自動的につむぎくんになります。つむぎ自体も2月以降星5来ていないですし…。

企業コラボの可能性もありますが、宗さん自体高レートのカードが最近来ていないので、イベント関連で月スタ来られるということで多分間違いないと思います。

 

個人的には箱イベになって欲しいですが(連勤は嫌w)、つむぎの星5のスチルが好きなものばかりなので、シャッフルの場合スチルがとっても気になるところです。この2人は同じ手芸部かつ5奇人と旧fineでバトルして以降あまり関係が良くないので、イベストがとても気になります。(そもそもつむぎと宗さんが一緒に来ると決まったわけでもないし、シャッフルかもわかりませんがこうであればいいな、と)

追記の追記:予想通り来ました…そして次のツアイベにも推しいて、次のシャッフルは弓弦がいるということで年末まであんスタ三昧ですねw

 

そんなわけでめちゃめちゃ追記長くなりましたが、次イベにおびえつつ筆をおきたいと思います。ありがとうございました!

 

次はハロウィンイベストの感想でも書こうと思います。